ブログ

冬の訪れ

皆さんこんにちわ
いよいよ寒くなり冬が来たという感じがしてきました。

皆さんは冬の到来を何で感じるでしょうか?
私はやはり食材の移り変わりで季節を感じます。

冬は本当に色んな食材が美味しい季節になります。
蟹やフグ、鯛や鰤などの高級食材が出揃う時期でもあります。
もちろんみんな美味しいのですが、やはり欠かせないのはお野菜

何を隠そう、私は野菜大好きの野菜マニアです。
野菜は品種だけではなく作り手の力でかなり味が変わってきます。
土や肥料、それぞれの作業の工程一つで色んな表情を見せてくれます。

ただ、どれがいい、悪いという話ではなく
それぞれ見せてくれる野菜の表情が私は大好きです。

今は美味しい野菜は沢山あります。
沢山の品種改良を行いより美味しい野菜が作れるようになっています。

でも、野菜の良さって美味しいというだけじゃないと思っています。
作り手の情熱や愛がそこにあるんです。
野菜を育てるのに定休日も労働基準法もありませんから。
そこには愛しかないんです

手のかけ方なんかは陳列されている野菜の様子ですぐに分かってしまいます。
大切に育てられた野菜は虫に食われていても、形が悪くてもキラキラしていて
ついつい買ってしまいます。
いつも買い物かごは満タン

アマニカスに入居している方にはそんな僕の大好きなお野菜たちを色んな調理法でお出ししています。
外は寒い毎日ですが、いつも料理の愛情は満タン
今日も幸せの旅に出かけます。

料理長 山下壮平

 

面会制限緩和のお知らせ

最近の新規感染者数の減少状況を踏まえ、ご面会の制限を一部緩和させて頂くこととなりました。
以下の通りご案内申し上げます。

期間: 2021年11月8日から当面の間
面会場所: 千里ペインクリニック1階 待合室、または地下の広い空間
面会時間: 週に1回 15分程度
面会者: ご家族様限定(新型コロナワクチン2回接種済証明書又はPCR検査陰性証明書をご持参ください)3名まで

※ご面会は完全予約制といたします。お電話等でお申込み下さい。

詳細はこちらをご覧ください。