医療・介護サービスについて

充実した医療体制

痛みの専門クリニックの「千里ペインクリニック」と提携しています。
24時間看護師が常駐しており、皆様の対応を行っております。

緩和ケアの経験豊富なスタッフががん治療のサポートや緩和医療はもちろん
慢性的な病気の方の医療も提供いたします。

点滴や経管栄養、尿バルン管理、ストマ交換などそのほか医療行為の多い方でも
看護師が対応しますので、ご安心ください。

アマニカス入居中でも現在治療中の病院へ通院することもでき、病院への情報提供や連絡、調整等も行います。

リハビリも充実しています。
アマニカスの1階には、クリニックの診療所があり、
痛みの専門的な治療や筋力低下を防ぐためのリハビリやマッサージを行っています。

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介護体制

介護の中心は千里ペインクリニックの看護師が行っています。

年齢制限はございませんので、介護の必要な方はどなたでもご利用できます。
また介護認定を受けておられない方、生活が自立している方から介護度5の方も入居できます。
入居中は部屋の掃除、洗濯、食事のお世話、移動のお手伝いなど看護師や介護スタッフが行います。

病院と違い、介護保険も利用できます。
介護保険でヘルパーを利用したり、またお部屋のお風呂に入れない方は、
訪問入浴サービスを利用することもできます。
アマニカス入居中にデイサービスに通うこともできます。



見守りシステムについて

入居者安心ITシステム「ナースコール24時間サポート体制」


お部屋、トイレ、お風呂にナースコールがついています。
24時間体制で、提携医療機関の医師や看護師に連絡がつきます。病状によって、いつでもお部屋に訪問してもらえます。
お部屋のナースコールはiPad を利用し、お互いが顔の見える状態でお話ができるようになっています。
このiPadは、特殊な開発をされており、遠方のご家族様とも連絡ができるようになっています。
インターネット経由のテレビ電話とは異なり、情報が他に漏れることのないようになっています。
ご希望のご家族へ、有料でお貸しします。

見守りシステムで安心な暮らしを

アマニカスでは日本初の見守りシステムを導入しております。
iPad、iPhone を使って、患者様・ご家族・医師・看護師・サポートスタッフのみんなが、お互いに顔の見える連絡がとれるようになっています。
従来の声だけのナースコールよりも患者様の様子が目でも確認できるので安心です。

iPadを貸出しいたします

ご家族がいつも傍についていられない時、また遠方でなかなか来れない時など、アマニカスのiPadを貸出ししております。このiPadは、独自のプログラムを開発し、情報が他へ漏れないようになっている日本初のシステムです。 患者様とアマニカスのスタッフ、提携医療機関のスタッフはこれにより顔の見える関係で応答していますが、患者様と離れているご家族も好きな時に、患者様と顔の見れる状態でお会いすることができます。