ブログ

がんの治療をこれから始める方、もう始めてる方に知ってもらいたいリンパ浮腫②

がんの治療をこれから始める方、もう始めてる方に知ってもらいたいリンパ浮腫①

アマニカスのリハビリについて

千里ペインクリニックでリハビリを担当しています、亀山です。
現在、コロナ禍において外来診療でのリハビリはしておりませんが千里ペインクリニック併設のケアリビングアマニカスにおいて帯状疱疹やヘルニア・狭窄症・すべり症・圧迫骨折・がんの患者様に対し、またそれ以外のすべての痛みに対し各居室を回りその患者様のニーズに合わせた施術をリハビリ担当者3人で対応しています。

リハビリをする時の基本的な動作はまず、触れるという事です。
新型コロナに対してきちんとした感染対策を取ってはいても手取り、足取り身体を密着させての施術になります。こちらからウィルスを「ばらまかない」「もらわない」そして外来に来る患者様からも同様の事が大切です。

日々クリニックの患者様、アマニカスにお住いの患者様に対しても万全の対策で挑んでいます。圧迫骨折の方などは入院当初は痛みで動けない状態である為、ずっとベッド上での安静が続きます。ブロック治療と安静により痛みは軽減しますが苦痛から解放されていくと段々と退屈になってきてストレスが溜まってくる方が多くいらっしゃいます。そういう方々の対応として1日4回15分ずつのベッド上のリハビリを行い同時にお話もしながら身体の回復+ストレス軽減のお手伝いをしています。そうしていくうちにだんだんと悩みや心配を打ち明けてくれたり・・・身体だけではなく心のリハビリも行えるように注意観察をしています。

自宅に帰っても元の状態で生活できるように医師や看護師とも話し合いをしながら入居されている方のリハビリ内容なども週に1回の検討会議で話し合っています。

痛みや苦しみで毎日過ごすことの無いように・・・
自分自身に自信を持ち、明るく過ごせるように・・・

コロナに負けず、新しい生活スタイルで
楽しくはつらつとした日常を取り戻しましょう。

ケアリビングアマニカスについて③