ブログ

アマニカスのジャズライブ

アマニカスは、今年の11月10日で9周年を迎えます。千里ペインクリニックは今年の6月で16周年を迎えました。

アマニカスの地下1階には、防音設備が整った音楽室があります。収容人数は50人程度です。グランドピアノ、ドラムが設置してあり、アマニカスが開設されてから、月に1~2回の生のライブを開催してきました。ジャンルはジャズ。日本や世界で活躍する一流プレーヤーをお迎えし、毎月すばらしい音楽を市民の皆さんに提供してきました。

音楽室に入ると、そこは病院とは全く異なる別世界。照明を落としてすてきな電灯がつき、迫力ある音楽を聴いていると、病院にいることを忘れます。アマニカスに入居されている方は、病気を持っているご高齢の方がたくさんおられます。昔、聴いたことがあるジャズの名曲。今では、町の酒場に聴きに行くことなどありえない現状ですが、アマニカスの下に下りれば、病気のつらいことも忘れます。スタッフも忙しく、夜の街に音楽を聴きに行くなどめったない現状ですが、毎月、ここで白熱する生のライブを聴けることは、日常のストレスから解放される瞬間です。

今年の2月で106回を迎えましたが、コロナ禍の中、ライブの開催ができなくなりました。このまま、いつまで続くのか?病院であるだけに、万一、ライブを開催してここでコロナの感染が起これば、アマニカス入居者の方々に広まってしまいます。慎重にならざるを得ません。しかし、このままライブの中止が続けば、市民の皆さんのストレスも高まり、ミュージッシャンの収入も減ります。

そこで考えました。音楽を収録し、配信する方法です。

すでに2回の収録が終了しました。配信は会員制です。1年の会員になっていただけた方に配信します。オンラインで聴いていただける方は月2000円、DVDをご希望の方は月3000円です。今から会員募集が始まります。企業や個人の方に寄付もお願いして、収録に費用に充てています。

こんな閉塞した時代だからこそ、心の癒しを大切にしなければなりません。音楽は国も時代も越え、みんなの乾いた心を癒してくれるでしょう。またすばらしい才能を持ったミュージシャンを皆で守らなければなりません。

どうぞ、会員になってください。一緒にすばらしい音楽を楽しみましょう!

千里ペインクリニック 院長 松永 美佳子